旅をしながら暮らしたい

仕事で全国を転々と暮らした後、カナダに1年留学。旅をしながら暮らしたい。

貧乏学生が「留学したい!」と思ったらまずやること1選

留学したいと思ったら

留学したいと思ったら、まずやる事として、お金もかからずオススメなのは

図書館に行って、”留学ジャーナル”を読むこと です。

 

 


 

 

私は何度か留学に行っているのですが、今回は、学生時代に初めて短期留学をした際の経験を共有したいと思います。

 

 

人生変えたい→留学しよう

大学受験の度重なる失敗(2浪)を乗り越えて、ようやく20歳で大学生になった時、「このままではダメだ」と思った私は、「何かを変えたい、人生変えたい」と思い海外に行くことにしました。

 

でも、地方の大学1年生には留学について何の情報もありません。

学校からの留学斡旋もない小規模な学校のため、とりあえず、「留学したい!!」といろんな人に言い続けました。

 

そうすると、ある先輩に、「図書館で、留学ジャーナルっていう雑誌があるのをあるのを見た事あるよ」と教えてもらいました。

 

留学なんて興味なさそうな地方の小規模大学でしたが、図書館に行くと何故か目立つ位置に留学ジャーナルが置いてありました。

 

 


 

無料カウンセリングへ

雑誌を読むと、無料カウンセリングを行なっているとのこと。

早速予約をして、カウンセリングをして、最初の見積もりをもらったのが出発点でした。

必要な金額が分かれば、親との交渉もしやすくなり、2年生の春休みには2週間の短期留学に出発できました。

 

まとめ

留学したい!でも何をしたらいいか分からない、という方は、まず留学ジャーナルを読むところから初めてみてはどうでしょうか。

 

図書館などにも置いてあると思います。

 

読むと、留学先がこんなにも沢山あるのだと知れますし、学校の写真や、留学の基礎知識が詰まっている雑誌だと思います。

 

今は電子書籍もあるみたいですね。

 


 

 

海外生活は良いことばかりではないですが、一度経験してみるのは、すごく良いと思います。

都会の便利な場所にいなくても留学はできるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

#PR