旅をしながら暮らしたい

仕事で全国を転々と暮らした後、カナダに1年留学。旅をしながら暮らしたい。

留学で日本人のいない(少ない)学校に行くには

 

はじめに

バンクーバーは、留学先として日本人に人気で、どの語学学校に行っても日本人が半数以上います。

「高いお金を払って、バンクーバーに来てまで日本人と遊びたくない!」

そう思われている方は多いんじゃないでしょうか。

そこで、クラスやコース自体に日本人が1人もいない学校に通った私の経験談をシェアしたいと思います。

 

私の通った学校について

創業100年を超える老舗のカレッジ(専門学校)でした。

よくバンクーバー市内のバスに広告が出ています。

 

手続き方法

留学エージェントは通さず、ブログでこの学校を知って、ホームページから自分で問い合わせをしました。

幸いにも日本人のカウンセラーがいたので、その方に色々聞いて、手続きもその方に聞きながら行いました。

一応、入学テストもありましたが、簡単な英語と数学のテストで全く難しくなかったです。

 

もともとの英語力

TOEIC880点あり、スピーキング以外はそれなりに大学受験の勉強で頑張って習得していました。

 

実際の授業を受けてみて

コロナ禍でオンライン授業のみでした。留学生はおらず、現地の人が、スキルアップのために学び直しに来ている感じでした。穏やかで大人な雰囲気でしたが、中には嫌な感じの先生も.....

TOEICのリスニングと、ネイティブの話す英語は全くの別物で、とにかく早いし、知らない表現がポンポン出てくる。日本人どころか留学生もいないことで、ものすごい孤独を感じました。

 

結論

日本人のいない環境を手に入れるには、学校選びで妥協しないことですね。

移民も含め、現地に長く暮らしている人がいくような学校を探せば、ネイティブ環境は手に入ります。

ただ、エージェントがそういったところを勧めないのは、やはり留学生に対する無理解もあったり、満足度が必ずしも高くないからだと思います。

私は個人的には日本人がいないことで、孤独感に押しつぶされそうだったので、日本人が1人もいない環境で本当にいいのか、よく考えた上で挑戦してください。

 

 

 

おまけ:英語力を高めるには

オンライン英会話の無料体験

オンライン英会話は、日本に何十社もあり、それそれが無料体験をやっているので、一通り無料体験だけして回れば、それなりに練習できると思います。

 

1〜2社くらいなら無料体験をやってみたことがある方もいると思いますが、とりあえず見つけたもの全社の体験をすれば、0円でかなりのスピーキングの練習ができます。

 

例えば、こちらのhanaso英会話

 

2回の授業が無料で体験できます。

 

 

こちらレアジョブ英会話 も2回無料体験できます。

 

各社で2回無料とか、1週間体験とか全部試していけば、それだけでもかなりの時間、スピーキングの練習ができます。

 

 

ビジネスの現場で即活用 オンライン英会話 HanasoBiz(ハナソビズ) は最初に紹介したhanaso英会話 名前は似ていますが、両方の会社で2回ずつ体験できます。

           

 

 

私の場合は、英会話教室に高いお金を払うとプレッシャーになり、2〜3日必死でやって、その後、疲れて辞める、という感じだったので、無料体験少額の都度課金くらいが合っていたような気がします。

 

シャドウイング

英語を聞いて、それを繰り返すだけの地味な作業です。

好きな俳優さんなどがいれば、その方になりきってセリフを覚えて喋ってみるのも良いと思います。私は一時期、シャドウイングにハマってネイティブになったつもりで真似していました。

録音もしてみると、自分の癖が分かるので良いと思います。

 

とりあえず語学学校に短期で行く

日本人ばかりの語学学校でも、何も学べないわけではありません。

カレッジへのステップとして語学学校に行くのも良い選択だと思います。

 

 

まとめ

どんな留学になったとしても、挑戦したことは必ず無駄にはなりません。「留学しなければ良かった....」と言っている人は、私の周りでは聞いたことがないです。

「せっかくバンクーバーに来たのに日本人ばかりの環境に入ってしまった....」と思っても、その後の学校選びを頑張れば、ネイティブ環境は手に入ります。諦めずに挑戦してみてください。

 


 


 

#PR